本日3月14日、東京、長崎、松江で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。

これは、統計開始以来、最も早い開花なんだそうです。

平年より12日早いのだとか。桜が早く咲くのは嬉しい事なのですが、

卒業式シーズンに咲くのは温暖化が進んでいるのかと心配になります。

入学式の頃には、既に葉桜になっているのかもしれませんね。

近所の桜を見にいってみると、まだ、蕾の状態。

こう暖かい日が続いていると、

今週あたりから一斉に全国各地で開花の便りが届きますね。

IMG_0742
 
畑で咲いていた、キャベツの花。

鮮やかイエローで満開。

近くをモンシロチョウが飛んでおり、もう春を実感しました。

IMG_0748

先週に続いて、今週も近鉄八尾駅前の「プリズムホール」に行きました。

今回は、商工会議所青年部の卒業例会への参加。

コロナ禍なので、国歌斉唱ではなく、国歌静聴。

席も離れて、無言で静かに卒業式が行わました。

IMG_0727

青年部では、50歳になると卒業となります。

入会が短い方も長い方も一緒にご卒業。

ここ最近はオンラインでの例会となり、集まっての例会が出来なく、

多くのイベントが中止になり、会う事がすっかり無くなりました。

IMG_0732

私の入会時、右も左も分からない状態だった自分に

先輩方は親切丁寧に教えてくださいました。

社会の為、八尾市の為、会社の為にと一緒に事業を行った日を

懐かしく振り返りながら、卒業式が終了しました。

コロナ禍においてでも最大限に知恵を出し、

今出来る事を一生懸命に続けていく事で道が開けます。

沢山の教わった事を糧にして成長していきたいと思います。

                by ジティアル



ナメクジ駆除用 殺虫剤 マイキラーL 500ml 農薬
メタアルデヒド水和剤 普通物
1_000000015545