5月最終週となりました。

今年の5月は曇り空や雨が多く、朝夕は肌寒い日が続きました。

今週からは雨の予報が出ており、そろそろ梅雨入りとなりそうです。

IMG_6990

朝の5時頃、奈良公園近くを通ると、鹿の群れが道路を横切っていました。

鹿たちは涼しい時間帯の朝に散歩をしているようです。

IMG_6993

愛くるしい顔でこちらを見ていたので、パシャリと撮影。

さすがに奈良の鹿たちは、人間が近くにいても逃げずにいてくれます。

IMG_6983

奈良市を抜けると、自然豊かな里山の風景。

この地域では、もう田植えが済んでいました。

天候不良や低温に負けずに元気な稲の成長を祈るばかりです。

 IMG_6997

久しぶりの取引先様とのゴルフを楽しんできました。

朝は涼しく、昼からは少し汗ばむほどのお天気で、

一日、楽しくプレーをする事が出来ました。

早朝よりご参加くださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_7000

高温多湿となる梅雨時期は、「食中毒」が増える時期です。

食中毒の原因となる、「細菌」の増殖が活発になるので、

肉や魚は十分に加熱して、調理器具や手指をしっかりと洗って、

予防したいと思います。

「食中毒」と言えば、サバやアジなどの魚介類に寄生する「アニサキス」にも

注意が必要です。生きたまま人に胃や腸に入ると、激しい痛みや嘔吐を

引き起こします。調理する前にはよく確認することで、予防が出来ます。

勿論、加熱や冷凍保存(マイナス20度以下で24時間以上冷凍)する事でも

防ぐ事ができます。

弊社のキッチンで、新鮮なサバを調理した時に発見したアニサキス ↓
高性能アニサキス視認ライト アニサキラ使用)

IMG_6941

「食中毒」にならないように予防意識を高めて、

これからの暑くなる季節を乗り切っていきたいと思います。

                       by ジティアル


アニサキスチェッカー アニサキラ 保護メガネ 収納ケース付き
高性能アニサキス視認ライト アニサキス 幼虫 寄生虫 食中毒 魚介類 予防 ライト

10_000000017536